なぜ、我が子の不登校に対して未来を見ることができないのか?

未来を見出すことができる悩み?

親という立場であなたが悩んでいる不登校問題。
ここから未来を見ることができないか?という疑問なのですが

☑ 働いていると時間に自由がない
☑ 世間体が悪い
☑ 親族に責められる、恥ずかしい
☑ 子供のカラダ、将来が心配
☑ 学校からの連絡の対応に困る、面倒
☑ 社会になじめないのかも
☑ 友達がいなくなってしまうのが不安       ……etc


悩みはそれぞれかもしれないですが、
「行けない」ことをダメと決めつけ「行く」ことを正しいと決めている。
いけないことを問題にして、子供がどうしたら行くか?
行くこと前提で話し合うことで「いけ~」と圧をかける。

子供自身も行かないのはダメなことだと圧を感じ続けて
自分の存在そのものがダメのように感じ、羽がもげ、家から出れなくなる。
めちゃくちゃ悪循環じゃないですか?
確実にお互いが疲弊していくんです。疲労を超え、疲弊(笑)


私は、まさにこれしちゃってましたよ、疲弊(笑)

そもそも今は明治でもなく、大正でもなく、昭和でもなく令和!!
「いけない」ことをダメと決めつけるのではなく
共に今を生きる時間を大切に楽しんだらいいじゃないですか?という話。

子育てを放置しようとか、
時が解決するから適当に暮らそうという提案ではなく

不登校 = ライフスタイルを変えるチャンス

今までのルーティーンを変えるチャンスにしませんか?という話。
成人したら、一緒にいることができない。
子供は巣立ち、自立して自分の人生を歩んでいくでしょ??

今何をともに楽しみ、何をともに分かち合いたいですか?

本当に望む自分の願いに気づき行動に変えていくカウンセリング

マンツーマン非日常空間でお待ちしております♡

コメントを残す