「生」のサイクルに自動で入る

「何かを生み出すということは、無理やり押し出すのではなくて、

脱抑制して泉から勝手に湧き出してくるのである」

茂木健一郎(脳科学者)

絶賛、「死」のワークをやっていて
それをオンラインでお伝えしたのですが。。。
茂木さんのこの言葉がすごくしっくり来たのでシェア

何かを生み出そう、生み出そうとか
何かをやらなきゃ、このままじゃないといけないと
頑張る意地でもやる。

これって、無理してやるほど… もがいて、もがいて苦しむ
逆に浮上できず、おぼれて苦しんでいく。
一瞬は、生み出した結果がでていいような気もするんだけど
また、もがいて苦しんでいくんだよね。

「死」のワークは「私」という存在でなくなる

私という存在が何者でもなくなった時…
茂木さんの言う”泉から勝手に湧き出してくる”

勝手にあっちからやることがやってくるのだ。
何かを無理やりやる自分ではなく、
「はい!」それですね、「やります」という感じに。

勝手に湧き出してくる「それ」をやる。

思っている以上にシンプルで軽やかな毎日なんだよ